きゃないのバニラは似てる曲がある?3つのパクリ疑惑を調査!

スポンサーリンク

きゃない『バニラ』が他のアーティストの曲と似てる!とネット上では噂になっています。

『バニラ』は“JAPAN Heatseekers Songs”で2週連続1位を獲得するほど人気曲となっていますが、SNSなどでは「スピッツの『空も飛べるはず』に似てる!」「歌い出しがTOKIOの『花唄』とそっくり!」「他の曲のパクリ?」なんて声も。

はたして『バニラ』のどのあたりが他の曲と似ているのでしょうか?またパクリや盗作の可能性はあるのか?という疑問にお答えしていきますね!

この記事でわかること

  • きゃないの『バニラ』は似てる曲がある?
  • きゃないの『バニラ』3つのパクリ疑惑を調査!

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

きゃないの『バニラ』は似てる曲がある?

きゃないさんの『バニラ』は似てる!といわれる曲がいくつかあります。

特に多くの方が似てる!というのが、スピッツの『空も飛べるはず』

きゃないのバニラの最初、スピッツの空も飛べるはずにめちゃくちゃ似てるんよな

Twitter

きゃないのバニラって曲スピッツの空も飛べるはずと曲調似てるんだよな

Twitter

きゃないのバニラ何かに似てると思ったらスピッツの空も飛べるはずだなww

Twitter


スピッツの『チェリー』に似てる、歌い方がスピッツに似てる!という声も。

きゃない のバニラ初めて耳にしたときからずっとスピッツのチェリーにしか聞こえない 声質も歌詞も似すぎている

Twitter

きゃないのバニラって曲なんかスピッツっぽいな

Twitter

きゃないさんのバニラって曲歌い方若干スピッツに似てる

Twitter

他にはTOKIOの『花唄』に似てるという意見もあります。

きゃないのバニラ、TOKIOの花唄のパクりやん。

Twitter

きゃないのバニラっちゅー曲既視感あるなー思っていたけどTOKIOの花唄に似とるんよ

Twitter

かりゆし58『オワリはじまり』レミオロメンの曲と似てる、という声も少数ですがありました。

きゃないのバニラ どことなくかりゆしのオワリはじまりに似てる

Twitter

有線からレミオロメンっぽい歌唱の曲が流れていて気になってたんだけど、きゃないの「バニラ」って曲なんですね。ありふれた曲ではあるものの、J-POPの王道と安心感を感じさせるメロディ、アレンジが印象的でした。

Twitter

色々な意見があるなか「スピッツっぽい」というのは多くの方が感じているようですが、きゃないさんは所属事務所HPのプロフィールで影響を受けたアーティストに、スピッツの名前を挙げています。

影響を受けたアーティスト: Mr.Children / Spitz / BUMP OF CHICKEN / GLAY / クリープハイプ

きゃないオフィシャルサイト

きゃないさんは上に挙げたアーティストからもわかるように、90年代の音楽に大きく影響を受けたようです。

 

きゃないさんは1996年生まれの25歳、若者から絶大な人気を集めるシンガーソングライターですが、昭和生まれアラフォーが聴いても懐かしい曲調で親しみやすい理由はそこにあるのでしょうね。

しかし他の曲に似てるということで、こんな厳しい意見も。

Spotifyの週間ランキングみたいなの垂れ流してると、きゃないのバニラって曲がよく流れてくるんだが、ここまでスピッツの丸パクリしたものが商業に乗ってるのほんとすごい。著作権侵害の限界に挑戦してるのか?

Twitter

このティックトック見て初めて知ったけど、このバニラって曲ヤバすぎやろ。スピッツ側は知ってんの?いくら何でもパクリ過ぎだろ。

Twitter

似てるというレベルではなく、パクリや盗作となると著作権の問題などありますよね。

きゃないさんの『バニラ』は果たしてパクリなのか?疑惑を調査して検証してみました!

 

スポンサーリンク

 

きゃない『バニラ』3つのパクリ疑惑を調査!

きゃない『バニラ』3つのパクリ疑惑を調査しました!

まず『バニラ』がどんな曲かを確認してみましょう。

 

1990年~2000年代J-POPの曲調と似ていて、若い世代だけでなく万人受けする名曲となっています。

そして今回パクリ疑惑を調査したのは、特に似てると言われるこちらの3曲。

  • スピッツ『空も飛べるはず』
  • TOKIO『花唄』
  • かりゆし58『オワリはじまり』

では1曲ずつ検証していきます!

 

きゃない『バニラ』似てる曲①空も飛べるはず

きゃない『バニラ』と似てる曲1つめは、スピッツ『空も飛べるはず』
1994年に発売され、1996年にドラマ『白線流し』の主題歌に起用されたことでミリオンセラーとなった、誰もが知るスピッツの代表曲です。

 

きゃない『バニラ』が『空も飛べるはず』と似ていると言われる理由は、サビにあるようです。

全く同じ、というわけではありませんが、コード進行が似ているためパクリ?と思われてしまうのかもしれません。

この動画では、『空も飛べるはず』のサビ部分だけを『バニラ』に変えて歌っていますが、全く違和感がありません!

 

こんなにスムーズに繋がるということは、サビだけではなく曲全体の雰囲気も似てるということでしょうね。

きゃないさんがスピッツの影響を受けているのは確かなので、パクるつもりはなくても似てしまったということはあるかもしれません。

きゃない『バニラ』似てる曲②花唄

きゃない『バニラ』と似てる曲2つめは、TOKIO『花唄』
2002年に発売され、テレビドラマ『ナースマン』の主題歌でした。こちらも多くの方が聴いたことがある曲ではないでしょうか。

 

『花唄』がきゃない『バニラ』と似ているといわれる理由は、サビの歌詞にあります。


【バニラ】あぁ 君の事愛してる 心から

【花唄】 嗚呼~花が咲く 理由もないけど

どちらも歌い出しがサビから始まっているので、「あぁ~」という部分で「聴いたことある!」と感じる方が多いようです。

しかし他の部分でパクリと思われるほど似てるところはないようなので、こちらは偶然歌い出しが同じになってしまった、というだけのような気がしますね。

 

スポンサーリンク

 

きゃない『バニラ』似てる曲③オワリはじまり

きゃない『バニラ』と似てる曲3つめは、かりゆし58『オワリはじまり』
2010年に発売されたシングル『雨のち晴れ』収録曲で、かりゆし58の代表曲です。

 

こちらはTwitterでこのような声もあります。

きゃないのバニラ、かりゆしのオワリはじまり丸パクリ部分あるやんけw

Twitter

しかし『バニラ』と『オワリはじまり』を繰り返し交互に聴いてみましたが、曲全体の雰囲気としては似てるものの、個人的にはパクリと感じる部分はありませんでした。

このあたりは個人の感じ方もあるので、似てると思う方もいるかもしれません。
パクリと思われる部分が分かる方がいれば、コメントで教えていただけると嬉しいです!
その場合は再度検証させていただきます。

きゃない『バニラ』3つのパクリ疑惑の検証結果

きゃない『バニラ』が似てると言われる3曲のパクリ疑惑を検証しましたが、パクリや盗作と断定することはできませんでした

『空も飛べるはず』は曲全体の雰囲気も似ており、曲を混ぜても違和感はありませんでしたが、きゃないさんがスピッツの音楽に影響を受けてきたことを考えると、似てしまう部分があるのは自然なことなのかもしれません。

『花唄』は歌いだしの歌詞とリズムが似ているものの、パクリと言えるほどではないですし、『オワリはじまり』に関しても曲全体の雰囲気は似ていますが、パクリとまでは言えないかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は「きゃないのバニラは似てる曲がある?3つのパクリ疑惑を調査!」と題して、人気急上昇中の『バニラ』についてご紹介しました。

きゃない『バニラ』はネット上でこちらの3曲と似てる!という意見があります。

  • スピッツ『空も飛べるはず』
  • TOKIO『花唄』
  • かりゆし58『オワリはじまり』

スピッツとは曲調や歌い方なども似てると感じる方が多いようですが、
きゃないさんは影響を受けたアーティストとしてスピッツを挙げており、パクリでなくても似てしまう部分があるのではないでしょうか。

『花唄』は歌いだしの歌詞が似ていますが、他は似てる部分はないようですし、『オワリはじまり』も個人的にはパクリと言われるほど似ていると感じる部分はありませんでした。

1990~2000年代のJ-POPを彷彿とさせる音楽で人気急上昇中のきゃないさん。若者だけでなく、30~40代以上の年代にも受け入れられそうですね。
これからのさらなる活躍から目が離せません!

 

タイトルとURLをコピーしました