2014年に映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go ~ありのままで~」を歌い、知名度を上げたMayJ.(メイジェイ)さん。
カラオケ女王としても有名なMayJ.さんですが、ネットでは「歌がうまいのに魅力がない」「消えた、干された?」「テレビでの発言でやらかした」なんて声もあります。
MayJ.さんは本当に干されたのか、またそういわれる理由は何なのでしょうか。
今回は歌手のMayJ.(メイジェイ)さんについて調査しました!
この記事でわかること
- MayJが干された理由は魅力ないから?
- MayJが干された理由はやらかした?
- MayJが干されたほかの理由
- MayJの現在
ではさっそく、本題です!
MayJは干された?
MayJ.(メイジェイ)さんは干された、とネット上では言われていますが、以前よりメディア出演が減った、というだけのようです。
MayJ.さんは現在もライブツアーをするなど、音楽活動を続けていますので、「干された」とは言えませんね。
今年の全国ツアーはアップテンポな選曲で溢れるほどの元気をお届けします!初参戦の方や、久々にライブに参戦するという方にも楽しんでいただけるような幅広い選曲を心がけました。
— May J. (@MayJamileh) June 19, 2022
是非遊びに来てくださいね💕https://t.co/BQWkMWpq5T pic.twitter.com/4SojzT6eI4
MayJ.さんは『関ジャニの仕分け∞』で最高26連勝し、 “ 無敗の女王 ” と呼ばれていましたが、番組は2015年3月で終了しました。
またMayJ.さんは、2013年に公開された大ヒット映画『アナと雪の女王』で『Let It Go』を歌い注目を浴びましたが、映画の公開終了とともにメディア出演が減るのは当然のことといえますね。
Yahoo!知恵袋でもこんな質問・回答がありました。
Q.なぜ、May J.は干されたのですか?
Yahoo!知恵袋
A.干されてはいないと思います!アナと雪の女王のようなヒットはなかなか、うまれません!
やはりMayJ.さんは干された、というわけではなさそうです。
ではなぜ、世間では「MayJ.は干された」と言われてしまうのでしょうか。
理由を調べてみました。
MayJが干された理由は魅力ないから?
MayJ.(メイジェイ)さんが干されたと言われる理由、1つめは「魅力がない」からです。
「魅力がない」と言われるのは、MayJ.さんの歌い方にあるようです。
MayJ.さんは前述したように、『関ジャニの仕分け∞』でカラオケ女王として有名になりました。
番組では歌をカラオケ機械で採点していたため、「高得点を出すための歌い方」だったことが、MayJ.さんの歌に魅力を感じない、と感じる原因となったようです。
Yahoo!知恵袋でも、MayJ.さんの歌い方やカラオケ採点方法についての疑問に、こんな回答がありました。
May J.さんは機械に評価される歌い方をされてます。
Yahoo!知恵袋
重要になるのは、音程正解率は勿論ですが、抑揚(表現力)、ロングトーン、ビブラートの評価(上手さ)によって、総合点が決まる仕組みになってます。
May J.さんは、他のチャレンジャーより採点項目の評価が上回ってるので、高得点を出す事が出来ます。
カラオケで高得点=歌がうまい、というわけではないのですね。
また単純にMayJ.さんの歌い方が苦手、という方もいます。
「May J.さんの語尾にクセのある歌い方は苦手」
JCASTニュース
「May.Jは上手い。でも、上手いだけ。響いてこない」
「語尾の歌い方にクセがある為、どの曲を歌っても同じに聞こえてしまいます。まっすぐに…声が良いだけにもったいない」
歌い方に関しては好みの問題なので、それだけで干される、というのは考えにくいですね。
MayJ.さんは「魅力がないから干された」と言われる理由は
- カラオケで高得点を取るための歌い方
- 語尾にクセがある歌い方が苦手
ということが分かりました。
MayJが干された理由はやらかしたから?
MayJ(メイジェイ)さんが干されたと言われる理由、2つめは「やらかした」からです。
やらかしたと言われているのは紅白歌合戦に関する発言や、『Let It Go』に関するエピソードです。
6月の時点で、年末の『NHK紅白歌合戦』について、「スケジュールは今から空けています。手帳には仮で『紅白』と書いています」と発言したことで、「聞きたいのは、松の『レリゴー』なのに」とさらにアンチの反感を買ったほか、全国ツアーでも『アナ雪』人気にあやかった「May J.Tour×アナと雪の女王Tシャツ」(5,500円)を発売したことも批判を浴びていた。
サイゾーウーマン
「Let it go」の時に「私の」感を凄く出すので印象を悪くした感はあります。
Yahoo!知恵袋
扱いにくい感じもあると思います
例えば、徹子の部屋とかで、歌い方について色々と発言したみたいですね…
『Let It Go』は劇中で松たか子さんが歌い、エンディングをMayJさんが歌う、ということがはじめから決まっていました。
しかしアナ雪ファンにとっては『Let It Go』=松たか子、というイメージが強くなってしまい、MayJさんが歌うエンディングは「松たか子のカバー」と誤解されてしまったようです。
またMayJさんが情熱大陸に出演したときにも、『Let It Go』に関する発言が編集され、視聴者には「不満げに言い訳している」ように見えてしまいました。
なんでエンドソングはMay J.が歌ってるの?という風に思ってる人が多いというのが……。そういう仕組みなんだけどなっていう。全世界で必ず劇中歌の人とエンドソングっていうのはアレンジが違う、そして歌ってる人も違うっていう共通があるんだけど、それを理解されていないのがすごく残念ですよね。
exciteニュース
MayJさんの発言や行動が「やらかした」というよりは、メディアの演出が理由で「やらかしたように見えた」というほうが正しいようですね。
MayJが干されたほかの理由は?
MayJ(メイジェイ)さんが干されたと言われるほかの理由として、「カバー曲のイメージが強い」というものがあります。
MayJさんはカラオケで他のアーティストの曲を多数歌い、「カバー曲を集めたCDを出してほしい」と望む声が殺到したことがきっかけで、カバーアルバムを発売しました。
MayJさんはオリジナル曲も多数発表していますが、テレビで他のアーティストの曲を歌ってきたために、世間のイメージが「MayJ=カバーソング歌手」になってしまいました。
残念な事ですが、カバーソング、アルバムのイメージが先行しています(-_-;)
Yahoo!知恵袋
多分、大抵の方にカバーしか無いと思われてるのが実状ではないでしょうか。
また大ヒットした『Let It Go』も劇中では松たか子さんが歌っていたため、比較されたりバッシングの対象となってしまったようです。
人々のイメージから「May J.=カバーソング・シンガー」が消えることはない。なぜなら、それだけの実績を築いたから。
ORICON NEWS
(中略)
彼女にとって不運だったのは、それらのヒットにまつわる露出が派手なものになったこと。『関ジャニの~』では古今東西の並みいる歌唱力自慢のアーティストたちを抑えて「歌うまクイーン」と、まるで“カラオケの申し子”のようにもてはやされ、楽曲先行でシンガーであるMay J.の魅力が顧みられることがなかった。「Let It Go~」では松たか子バージョンと常に比較された挙げ句、メディアで歌を披露することのなかった松の穴を埋めるかのように各局の要請に応えて歌唱したことが視聴者の「松バージョン渇望」と相まってバッシングの対象となってしまった。
しかし『Let It Go』に関しては、MayJさん個人で動いていたわけではなく、あくまでもディズニー側の意向やメディアの演出でした。
「二人の表現者を立てることで楽曲の魅力をさらに広げる」というディズニー側の意図のもと、May J.は、メディア出演によって映画のプロモーションも行っていく。
Yahoo!ニュース
MayJさんは世間からバッシングを受けても、自分に与えられた仕事に責任を持って向き合っていました。
自分が日本版の主題歌を担当させていただいているし、しっかりと責任感を持っていい歌を歌い続けるしかないんですよね。人になんと言われようと
exciteニュース
『Let It Go』はカバー曲ではありませんが、カラオケ女王で有名になったことで「MayJ(メイジェイ)=カバーソング歌手」というイメージが強くなりすぎたことが、「MayJは干された」と言われる理由のひとつのようです。
MayJの現在
MayJ.(メイジェイ)さんは現在も音楽活動を続けており、YouTubeに動画をアップしたり、ライブやラジオ出演など、精力的に活動を続けています。
YouTubeはチャンネル登録者数11.3万人で、MayJ.さんの得意なカラオケ動画もアップされています。
May.JさんのSNSフォロワー数はTwitter28.4万人、Instagram7.3万人と、多くのファンがいることは間違いないですね。
またMayJ.さんは2022年6月20日、俳優の尚玄さんとの結婚を発表されました。
— May J. (@MayJamileh) June 19, 2022
バッシングを受けて傷つきながらも、大好きな歌を続けてきたMayJ.さん。
これからも良い歌を届けてほしいですね。
まとめ
今回は「MayJ(メイジェイ)が干された理由は魅力ないから?やらかした説も!」と題して歌手のMayJ.(メイジェイ)さんについてご紹介しました。
MayJさんは現在も音楽活動を続けており、芸能界から干されたというわけではありません。
MayJさんが干されたと言われる理由は、
- 歌い方が苦手、魅力がない
- 発言やメディア出演が、視聴者に「やらかした」と思われた
- テレビ番組の影響で「MayJ(メイジェイ)=カバーソング歌手」というイメージが強くなりすぎた
というものでした。
しかしどれも、MayJさん本人というよりは、受けとるほうの感じ方であったり、メディアの演出によるものであったようです。
これまでバッシングでつらい思いもたくさん経験してきたMayJさん。
夫の尚玄さんと幸せな家庭を築いていってほしいですね。