Zenly(ゼンリー)終了!いつまで使える?なぜなのか理由も調査!

スポンサーリンク

友達や家族と位置情報を共有・交換できると人気のアプリ・Zenly(ゼンリー)

9月1日にZenlyのサービス終了が発表され、ユーザーからは「いつまで使えるの?」「Zenly終了なぜ?」と困惑の声があがっています。

今回は位置情報共有アプリ・Zenly(ゼンリー)のサービス終了について調査しました。

この記事でわかること

  • Zenly(ゼンリー)終了!いつまで使える?
  • Zenly(ゼンリー)終了はなぜなのか理由を調査!

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

Zenly(ゼンリー)終了!いつまで使える?

Zenlyのサービス終了はいつなのか詳細は明かされていませんが、2022年12月31日頃までは使える可能性が高いです。

Zenly JapanはTwitterで9月1日、サービス終了について「数か月後に提供を終了」すると発表しました。

「数か月後」とは一般的に、4~6か月後を指すようです。

具体的な数は明確でないものの、いくらかのある程度月日何ヶ月か。おおよそ4~6ヶ月前後程度を指す事が多い。

Weblio辞書

2022年9月1日の4か月後は2023年1月1日、6か月後は2023年3月1日なので、タイミングとしては2022年いっぱい、というのが濃厚のような気がします。

突然のZenlyサービス終了の発表に、ユーザーたちは「ゼンリーいつまで使えるの?」と気になって仕方がない様子。

ゼンリーがいつ終了するのか、いつまで使えるのかは9月6日(火)以降に発表されるという情報がありました。

情報が入り次第ご紹介しますので、気になる方はブックマークしておいてくださいね。

 

スポンサーリンク

Zenly(ゼンリー)終了はなぜなのか理由を調査!

Zenly(ゼンリー)終了はなぜなのか、理由は親会社Snapの経営悪化です。

スマートフォン向けアプリ「Snapchat」などを手掛ける米Snap(スナップ)は8月31日、従業員数を約20%削減することを、従業員へ通達した。また、「Snap Originals」「Minis」「Game」「Pixy」などへの投資の中止が決定。さらに、同社の運営するサービス「Zenly」「Voisey」も終了する
同社CEOのエヴァン・シュピーゲル(Evan Spiegel)氏は、今回の通達や決定の理由について、収益成長率が前年同期比で8%となっており、2022年の初めに予想していた数字よりもかなり低く、今後の成長も限られると予想されるためとしている。

ケータイWatch

経営悪化に伴い従業員を20%削減するため、事業内容も削減するというのが理由のようですね。

ちなみにSnapの従業員20%はおよそ1,200人だそうです。

写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営する米スナップは、従業員の約20%に相当する1200人あまりの人員を削減すると発表した。同社の従業員数は全世界で6400人超。

CNN

Zenlyを配信しているSnapは、全世界に6,400人以上もの従業員を抱える会社だったんですね!

日本では若い世代を中心に人気のゼンリー。終了を悲しむ声があがっていますが、今のところ買収などは予定されていないようです。

こちらのツイートを日本語に翻訳したものはこちらです。

私の質問はまさにそれです。
私の関係者によると、米国のリーダーはZenlyの価値を全く理解しておらず、理解していないため、都合の良いコスト削減の場所となっているようです。
「レイオフは米国のエゴの問題だ」-私の情報源から。

DeepL翻訳ツール

Snap社のコスト削減のため、Zenlyは終了が決まったようですね。

ゼンリーのサービス終了は残念ですが、まだアプリを利用できる間は存分に利用しましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「Zenly(ゼンリー)終了!いつまで使える?なぜなのか理由も調査!」と題して、位置情報共有アプリ・Zenlyについてご紹介しました。

Zenlyのサービス終了は9月1日に発表され、いつまで使えるのか具体的には明かされていませんが、2022年12月31日頃までは使える可能性が高いです。

ゼンリー終了はなぜなのか、理由は親会社Snapの経営悪化に伴う人員削減です。

これまでZenlyを活用してきたユーザーにとっては残念なニュースですが、利用できる間は存分に利用して楽しんでくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました