スタバモバイルオーダー受け取りは並ぶ?推しの名前を使うやり方も!

スポンサーリンク

スタバモバイルオーダー、「受け取り時は並ぶの?」「便利そうだけど使い方がわからない」なんて分からないことが多くて、躊躇していませんか?

実はスタバのモバイルオーダーを利用すると、並ぶことなく商品の受け取りができるんです!

またモバイルオーダーは注文時にニックネームを入力できるので、「推しの名前を入力して幸せな気分に浸る」なんていう、スタバで『推し活』を楽しむ方も。

今回はスタバのモバイルオーダーを初めて使ってみよう!という方に向けて、おもに受け取り方についてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

最近スタバのモバイルオーダーを初めて利用した、筆者の体験談も紹介しています。

この記事でわかること

  • スタバモバイルオーダーの受け取りは並ぶ?
  • スタバモバイルオーダーで推しの名前を使うやり方!
  • スタバモバイルオーダーを初めて利用した体験談

スタバ『The メロン of メロンフラペチーノ』については、こちらで詳しくご紹介しています。

ではさっそく、本題です!

スポンサーリンク

スタバモバイルオーダー受け取りは並ぶ?

スタバモバイルオーダー受け取りは、並ぶ必要はありません!!

スタバのモバイルオーダー全体の流れはこちらです。

【注文方法】

  1. スタバ公式アプリを起動/WEBで専用サイトにアクセスする
  2. 商品を受け取るお店を選ぶ
  3. 利用方法を選ぶ(TO GO/店内飲食/ドライブスルー)
  4. 商品を選ぶ(カスタマイズもここで選択)
  5. ニックネームを入れる(デフォルトの受け取り番号でも可)
  6. 支払い手続き
  7. 注文完了、受け取り番号/ニックネームと受け取り時間を確認する


【受け取り方法】

  1. 商品の準備ができたら、Push通知(アプリ)/メール(WEB版)でお知らせが来る
  2. 店舗のモバイルオーダー受け取りカウンターで商品を確認し、受け取る


参考:スターバックスコーヒー公式サイト

スタバの受け取りカウンターには、このような『モバイルオーダー専用受け取り口』があります。

出典元:cnet japan

カウンターに直接行くことができ、レジに並ぶことなく、商品の受け取りができます!

スタバは平日でも、時間帯によってはかなり混んでますよね。

席を確保して、列に並んで、注文して、受け取りを待つ…と時間がかかるので、「混んでるから」とあきらめてしまった経験がある方は多いはず。

そんな時にスタバのモバイルオーダーを使えば、待ち時間ゼロ!
並ぶことなく受け取りできるんですよ!

しかしモバイルオーダーしたあと、「受け取り待ちの列に並ぶべきなのか」という疑問を持つ方も多いようです。

スタバ公式サイトのよくある質問にも、このような記載がありました。

Q.モバイルオーダー&ペイで注文後の受け取りについて知りたい
A.店舗ではレジにお並びいただいたり、お支払いは不要です。緑の矢印を目印に、直接受け取りカウンターへお越しください。受け取り場所やご注文商品が見当たらない場合は店舗バリスタへお尋ねください

スターバックスコーヒー公式HP

Yahoo!知恵袋にも、「ドリンク待ちの列に横入りみたいになってしまうので気が引ける」なんて質問がいくつかありましたが、スタバ店員さんがこんな心強いお答えをしていました。

店舗注文の先頭の方の横から、タイミングを見て「モバイルオーダーで注文したんですが〜」と言うと、あーほいほい!となります。
どうしても気になるようでしたら、店舗注文の方の列に並んでてもいいですが、店員側からしたら並ばなくて良かったのに〜といつも思っています。
堂々と、モバイルオーダー受け取りの先頭のとこに来て声掛けてくださいね

Yahoo!知恵袋

スタバの店員さんも、誰がモバイルオーダーしたお客さんなのかは分からないですよね。

列に横入りするみたいで気が引ける方もいるかもしれませんが、スタバ側としても早めに受け取ってほしいみたい!

注文した側も、せっかく作ってもらったドリンクを美味しいうちに飲みたいですよね。

スタバでモバイルオーダーした時には、列に並ぶのではなく、専用カウンターで早めに受け取りしてくださいね。

スポンサーリンク

スタバモバイルオーダーで推しの名前を使うやり方!

スタバモバイルオーダーで推しの名前を使うという、『推し活』を楽しむやり方もあります!

スタバのモバイルオーダーでは、受け取りの時に使うニックネームを変更することができます。

変更前は『ブラジル』『タンザニア』『メキシコ』など、コーヒーの産地である国名となっています!

出典元:Twitter
出典元:Twitter
出典元:Twitter

このままでもモバイルオーダーを利用できますが、推しの名前にすると楽しいみたい!

推しの名前で呼ばれたり、推しの名前が印刷されているドリンクを飲むことで、一日がんばれますよね!

ただ推しの名前によっては、スタバで店員さんに呼ばれると恥ずかしい、なんて方もいますよね。

ですが一瞬の恥ずかしさと引き換えに、しあわせな気持ちに浸れるのであれば、スタバモバイルオーダーのニックネームを推しの名前に変える『推し活』は素敵な方法だと思いませんか?

ぜひ勇気を出して、推しの名前でスタバモバイルオーダーを利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

スタバモバイルオーダーを初めて利用した体験談

筆者がスタバモバイルオーダーを初めて利用した体験談をご紹介します。

なぜスタバモバイルオーダーを利用したかというと、

  • どうしてもスタバ『The メロン of メロンフラペチーノ』を飲みたかった!
  • あまり時間がなかったので、並んでまで買う余裕がなかった

という理由からです。

これまでスタバのアプリは何度も利用しており、スタバカードの登録もしていました。

そのためスムーズにモバイルオーダーを始めることができました!

まずはモバイルオーダーの画面を開き、お店を選択します。

お店を選択すると、利用方法の選択画面になります。
TO GO(お持ち帰り)店内飲食のどちらかを選択します。

その後、商品選択画面から、商品を選びます。

カスタマイズもこの画面で選択できます。

商品、カスタマイズを選んだら、『決定する』を押します。

スタバカードの残高が不足していたので、入金を済ませてからオーダーを完了しました。

注文が終了したら、履歴に表示されます。

今回のモバイルオーダーですが、スタバへの移動中にスマホで注文を済ませました。

あと1分ほどでスタバに到着、という頃に、ドリンクが準備できたというお知らせが!

お店に着いたら平日9時台にもかかわらずほぼ満席でしたが、なんとか空いている席を確保。

モバイルオーダー専用受け取りカウンターへ行くと、『The メロン of メロンフラペチーノ』がもうおいてありました!

レジには数人並んでいたものの、ドリンク待ちのお客さんはちょうど一人もいない時間帯で、カウンターには店員さんの姿がなく・・・

そのまま受け取りしていいものか戸惑っていると、ドリンクを作っていた店員さんがこちらに気付いてくれました!

「モバイルオーダーの方ですか?ニックネームを確認させてください!」と笑顔で声をかけてくれて、画面を見せると「ごゆっくりお楽しみください!」とまた笑顔。

待ち時間ゼロでとても素敵な時間を過ごすことができました。

スタバモバイルオーダーを利用しなければ、時間がないという理由で『The メロン of メロンフラペチーノ』をあきらめていたと思います。

スタバのモバイルオーダー一度は利用してみる価値ありです

まだスタバカードを持っていない方は、購入してWeb登録するか、デジタルスターバックスカードを発行する必要があります。

今後利用してみようかな、と思う方は、ぜひスタバカードを準備しておいてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「スタバモバイルオーダー受け取りは並ぶ?推しの名前を使うやり方も!」と題して、スタバのモバイルオーダー受け取りについてご紹介しました。

スタバモバイルオーダーは受け取りのために並ぶ必要はありません

スタバモバイルオーダー受け取り時はニックネームを設定できますが、自分の名前ではなく推しの名前を使うという『推し活』を楽しんでいる方もいます。

今回初めてスタバモバイルオーダーを利用した体験談もご紹介しましたが、とても簡単で便利なことが分かっていただけたかと思います。

なんとなく難しそう、受け取り方法が分からない・・・と利用をためらっていた方も、これを機にぜひ利用してみてくださいね!

今回飲んだスタバ『The メロン of メロンフラペチーノ』については、こちらで詳しくご紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました