吉居駿恭の兄は駅伝選手のあの人!身長体重やプロフィールも調査!

スポンサーリンク

中央大学1年生の吉居駿恭(よしい・しゅんすけ)さん。お兄さんも駅伝選手で、同じ中央大学3年生の吉居大和(よしい・やまと)さんです!

中央大学の吉居大和さんといえば、2022年の第98回箱根駅伝で1区を走り、区間記録を26秒も更新して注目を集めましたよね。

そんなすごい兄を持つ吉居駿恭さんも、

  • 中学時代に全国大会で1500m優勝
  • 高校時代に10000m高校歴代3位

と、陸上界で活躍してきた注目選手の一人です。

大学駅伝では兄弟そろって活躍するのか、注目が集まりますよね!

今回はそんな吉居駿恭さんについて調査しました。

この記事でわかること

  • 吉居駿恭の兄は駅伝選手のあの人!
  • 吉居駿恭の身長体重やプロフィールを調査

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

吉居駿恭の兄は駅伝選手のあの人!

吉居駿恭さんのお兄さんは双子で、中央大学3年の吉居大和さんと、中京大学3年の吉居大耀(よしい・たいよう)さんです。

吉居駿恭さんのお兄さん2人は、双子なんですね!

吉居大耀さんの画像はあまり出ていないようなのですが、吉居駿恭さん兄弟の父・吉居誠さんがTwitterに年賀状画像をアップしているのを発見しました。

大和さんと大耀さんは、この画像で見る限りソックリというわけではなさそうなので、二卵性の双子なのでしょうか。

兄弟3人の顔を比べると、大和さんと駿恭さんが似ているようですね。

吉居駿恭さんの大学デビュー戦を見た人は、吉居大和さんと思ってしまうほどだったそう。

吉居駿恭さん自身も、自分の走る姿を見て兄・大和さんを見ている感じがしたとか。

レース中、大型の電光掲示板で自分が走る姿を確認した。その姿に、これまで見続けてきた兄の面影を感じた。「遠目で見ると、兄を見ている感じがした。走りは似ていないんですけど、よく見ていたユニホームだなと。テンションが上がりました」。

4years.

幼いころから双子のお兄さんたちの背中を追ってきた吉居駿恭さん、大和さんと同じ中央大学のユニフォームを着て走れることが嬉しかったのですね。

兄の大和さんも、吉居駿恭さんのことはライバル視しているようです。

駿恭は刺激になる存在。絶対に負けられない

スポーツ報知

ちなみに兄弟3人とも陸上選手の吉居駿恭さんですが、父・誠さんと母・美奈子さんも元トヨタ自動車の陸上選手でした。

吉居駿恭さんの兄・吉居大和さんがインタビューで、ご両親についてこのように語っていました。

父・誠さん(51)は強豪・トヨタ自動車の元ランナーだった
(中略)
母・美奈子さん(51)もトヨタで活躍し、91年の5000メートル日本ランク79位になった全国レベル。「いつも栄養を考えた食事をつくってくれます」と感謝した。

スポーツ報知

父・吉居誠さんは佐賀・鳥栖工業在学中に全国高校駅伝の1区を走っていました。

画像引用元:全国高校駅伝

また父・吉居誠さんは陸上選手の親として、講演会で話したりもしています。

こんなご両親のもとで陸上を続けてきた吉居駿恭さん兄弟は幸せですね!

吉居駿恭さんの兄・大耀さんも、大和さんのように注目を集めているわけではないようですが、地元の中京大学で陸上をしていると大和さんが語っています。

大耀という双子の弟もいる。「あまり速くないけど、中京大で頑張って走っています。僕の試合結果が良かった時は『おめでとう』とすぐに連絡がある。ありがたい存在です」と話す。

スポーツ報知

ちなみに吉居駿恭さんと双子のお兄さんたちとは2学年差ですが、お兄さんは2002年2月うまれ、駿恭さんは2003年4月うまれと、1歳2か月しか変わらないのです。

3人仲良く、時には支えあい、時には競いながらも、陸上を続けてきた姿が目に浮かびます。

吉居駿恭さんの兄中央大学3年の吉居大和さんと、中京大学3年の吉居大耀さんの双子ということがわかりました。

 

スポンサーリンク

吉居駿恭の身長体重やプロフィール

吉居駿恭さんの身長体重などプロフィールをまとめました。

名前:吉居駿恭(よしい・しゅんすけ)
生年月日:2003年4月8日
年齢:19歳(2022年9月現在)
身長:168㎝
体重:54㎏
出身地:愛知県田原市
学歴:中央大学法学部法律学科 在学中

吉居駿恭さん、身長は168㎝と小柄ですが、長距離選手って小柄な人が多いイメージですよね。

低身長だと歩幅が短いため、マラソンに向いているとも言われています。

またマラソンランナーは身長よりもBMIの数値が重要だそうで、BMI19.5がもっとも適しているそう。

吉居駿恭さんは身長168㎝、体重54㎏のため、BMIを計算すると

54(㎏)÷{1.68(m)×1.68(m)}=19.1

と、理想のBMIより少しだけ低い数値であるものの、マラソンランナーに適した身長体重であるといえるのではないでしょうか。

そんな吉居駿恭さん、中学時代から陸上界では注目を集めてきた選手でした。

吉居駿恭さんのこれまでの陸上経歴についてもご紹介します。

吉居駿恭の幼少期~小学生時代

吉居駿恭さんはご両親が元陸上選手ということで、幼いころから家族みんなでランニングを楽しんでいました。

小学校のころはスポーツクラブ「TT Runnersとよはし」に所属し、小学5年生から田原市陸上クラブで陸上を始めた吉居駿恭さん。

なんと吉居駿恭さん、茅野市陸上競技場の小学男子1,000m最高記録保持者なんです!

1,000mを3分以内で走ってしまうなんて・・・吉居駿恭さん、小学生のころからその実力を発揮していたんですね。

その陸上の実力は、中学進学後にはさらに発揮されることになります。

吉居駿恭の中学生時代

吉居駿恭さんは田原市立東部中学校に進学しました。

中学在学中はなんと、3年連続でジュニアオリンピック出場を果たしています。

ジュニアオリンピックに出場するだけでもすごいのですが、その結果もすごすぎます。

  • 1年生:1,500m 4位
  • 2年生:1,500m 2位
  • 3年生:3,000m 優勝

さらに吉居駿恭さん、中学3年生のときには全日本中学校陸上競技選手権大会(通称:全日中)で1,500m優勝3,000m2位というすばらしい結果!

このときには田原市役所に表敬訪問し、その様子が東愛知新聞に掲載されていました。

数々の陸上大会で歴代記録を作っていた、中学時代の吉居駿恭さん。

中学卒業後は地元を離れ、兄・大和さんと同じ宮城県・仙台育英高校に進学しました。

吉居駿恭の高校生時代

吉居駿恭さんは仙台育英高校に進学しました。

吉居駿恭さんは1年生で出場した全国高校駅伝(都大路)で最終7区を走り、チームの優勝に貢献しました。

2年生、3年生では全国高校駅伝で1区を走り、3年生で出場した日体大記録会では10,000mで高校歴代3位の28分11秒96というタイムをたたき出しました。

仙台育英高校はプロスポーツ選手や日本代表アスリートが多く卒業しておおり、有名人の出身高校ランキングによると、陸上選手出身高校ランキングでは1位となっています。

そんな陸上の強豪校・仙台育英高校でも活躍した吉居駿恭さんは、兄・大和さんと同じ中央大学に進学し、現在に至ります。

以上、吉居駿恭さんの身長体重やプロフィール、陸上の経歴についてご紹介しました。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「吉居駿恭の兄は駅伝選手のあの人!身長体重やプロフィールも調査!」と題して、吉居駿恭(よしい・しゅんすけ)さんについてご紹介しました。

吉居駿恭さんのは中央大学3年・吉居大和(よしい・やまと)さんと中京大学3年・吉居大耀(よしい・たいよう)さん双子です。

吉居駿恭さんの身長体重やプロフィールはこちらです。

名前:吉居駿恭(よしい・しゅんすけ)
生年月日:2003年4月8日
年齢:19歳(2022年9月現在)
身長:168㎝
体重:54㎏
出身地:愛知県田原市
学歴:中央大学法学部法律学科 在学中

吉居駿恭さんは小学5年生で陸上を始めてから、驚異の記録を更新し続けてきました。

今年は大学駅伝で兄・大和さんとの襷リレーを見ることができるのでしょうか。

今後のさらなる活躍に期待です!

 

タイトルとURLをコピーしました