三上丈晴の高校や大学の学歴は?結婚して妻や子供がいるのか調査!

スポンサーリンク

オカルト情報誌『ムー』の編集長・三上丈晴さん。

ミステリー界では有名な三上丈晴さんですが、高校や大学のころからオカルトに興味があったのでしょうか。

また三上丈晴さんは結婚してるようなのですが、妻もオカルト好きなのか子供はいるのかも気になりますよね。

今回は三上丈晴さんについて調査しました。

この記事でわかること

  • 三上丈晴の高校や大学の学歴は?
  • 三上丈晴は結婚して妻や子供がいるのか調査!

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

三上丈晴の高校や大学の学歴

三上丈晴さんの学歴は

  • 高校不明
  • 筑波大学第一学群自然学類物理学専攻

です。

高校、大学の学歴についてくわしくご紹介します。

三上丈晴の高校

三上丈晴さんの出身高校は確実な情報がなくわかりませんでした

Wikipediaには『青森県立青森西高校』と書いてあるのですが、この高校は1963年に女子高として発足し、男女共学となったのは1996年度です。

三上丈晴さんは1968年うまれで、高校入学は1984年度なので、青森県立青森西高校出身ではないはずです。

三上丈晴さんは弘前市出身ですが、小学校以降は父親が転勤族だったので、青森県内を転々としていました。

弘前市に生まれ、市内の幼稚園に通っていました。その後は、父が転勤族だったこともあり、県内を転々としました。

facebook

三上丈晴さんは高校まで青森県内に住んでいた可能性が高いですが、どこの高校なのかまではわかりませんでした。

ちなみに青森県内の高校の2022年偏差値ランキングはこちらです(カッコ内は偏差値)。

  1. 青森高校(71)
  2. 八戸高校(70)
  3. 弘前高校(69)
  4. 八戸北高校/八戸工業大学第二高校/八戸工業高等専門学校(64)
  5. 青森東高校(63)
  6. 青森南高校/五所川原高校/八戸東高校(62)
  7. 弘前中央高校(61)
  8. 三本木高校/弘前南高校(60)
  9. 青森南高校/八戸西高校(59)
  10. 八戸聖ウルスラ学院高校(58)

三上丈晴さんは高校卒業後、大学に進学していますので、高校は進学校に通っていた可能性が高いのではないでしょうか。

確実な情報がなくわかりませんが、三上丈晴さんが通っていた高校はこのランキングの中にあるかもしれません

三上丈晴さんの出身高校について情報が入りましたら、ご紹介します。

三上丈晴の大学

三上丈晴さんの出身大学は筑波大学第一学群自然学類物理学専攻です。

筑波大学は2007年に学群・学類の再編がおこなわれ、現在は理工学群物理学類に変更されています(偏差値57.5)。

三上丈晴さんが筑波大学に進学したのは、筑波大学で行われたニューサイエンスの国際シンポジウムがきっかけでした。

1980年代半ばに、筑波大でニューサイエンスの国際シンポジウムがありました。ニューサイエンスって今では死語ですが、要するに欧米の近代科学の方法論ではなくて、東洋思想みたいなものも取り入れて全体主義的な概念で科学を捉え直そうという動きのことで、ちょっとしたブームになっていました。その国際シンポジウムは、スペインで第1回が開催されて、2回目がつくばでした。筑波大のフランス文学や哲学の先生たちが、その旗振り役だったんです。それで筑波大に興味を持って、進学しようと思いました

筑波ジャーナル

三上丈晴さんは大学でもオカルトについて学んだのかなと思いましたが、物理学専攻とは意外でした。

大学では物理学を専攻していた三上丈晴さん、就職活動は出版社に絞っていたそうです。

当時の第1学群、朝永振一郎先生の後を継いだ研究室に所属していました。バリバリの理論物理ですね。その頃は、銀行などでもディーラーとして理系を採用するようになって、就職先の選択肢は広がっていましたし、バブル期で、希望すればたいがいの企業には行けそうな雰囲気でした。そんな中で、出版社に絞って就活していました
バブルとはいえ出版業界は買い手市場だったので、何社も応募しましたが、学研が最初に内定をくれました。それでそのまま決めたんです。創業時に東京教育大出身の人が多かったようですから、その流れもあったのかもしれませんね。

筑波ジャーナル

また筑波大学には『ミステリー研究会』というサークルがありますが、三上丈晴さんは1年生でバレーボール、2年制からワンダーフォーゲルと、ミステリーやオカルトとは無縁のサークルに所属していました。

三上丈晴さんは筑波大学で物理学を専攻し、運動系サークルに所属するという、オカルトやミステリーとは縁遠い大学生活を送っていたことがわかりました。

 

スポンサーリンク

三上丈晴は結婚して妻や子供がいる?

三上丈晴さんは結婚しています

インターネットで、2019年に「家族は妻」と紹介されていたという情報がありました。

画像出典元:ホリプロコム

そのため結婚して妻はいますが、子供に関する情報は見つけきれずわかりませんでした。

それぞれ詳しく紹介します。

三上丈晴の結婚してる妻

三上丈晴さんが結婚していることはわかりましたが、妻についての情報はなくわかりませんでした

三上丈晴さんは中学生のころから『ムー』を愛読していたほど、オカルト好きな方です。

また「三上たける」という名前で預言者としても知られており、特技がたくさんあります。

UFO、UMA、超能力、心霊、魔術、オカルト、スピリチュアル、預言、都市伝説、古代文明、超科学、ムー的ミステリーの評論

こんな三上丈晴さんと結婚する妻は、やはりオカルトに興味がある女性なのでしょうか。

まったく興味がない女性からすると、オカルト好きな男性ってちょっと敬遠してしまいますよね。

三上丈晴さんの結婚している妻について情報はなくわかりませんが、夫婦でオカルト好きである可能性が高いのではないでしょうか。

三上丈晴の子供

三上丈晴さんに子供がいるかどうかは、情報がなくわかりません

三上丈晴さんは2022年8月現在、53歳です。

妻の年齢はわかりませんが、年齢を考えると子供がいる可能性もありますね。

三上丈晴さんに子供がいるとしたら、同じようにオカルト好きな子供なのでしょうか。

三上丈晴さんはメディア出演時、サングラスをかけていることが多いですが、サングラスを外すとごく普通のおじさんといった感じです。

画像出典元:筑波ジャーナル

「三上」はめずらしい苗字ではないですし、子供の保護者として三上丈晴さんがいたとしても、熱烈なファンでなければ気付かないかもしれませんね。

三上丈晴さんは結婚して妻がいることはわかりましたが、子供がいるかどうかはわかりませんでした

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「三上丈晴の高校や大学の学歴は?結婚して妻や子供がいるのか調査!」と題して、ミステリーマガジン『ムー』編集長・三上丈晴さんについてご紹介しました。

三上丈晴さんの学歴はこちらです。

  • 高校:不明(青森県内の高校である可能性が高い)
  • 大学:筑波大学第一学群自然学類物理学専攻

三上丈晴さんは結婚している妻がいますが、子供がいるかどうかは情報がなくわかりませんでした。

三上丈晴さんに関して、また新しい情報がありましたら、ご紹介します。

 

タイトルとURLをコピーしました