高知のいも天は東京でも買える?レシピやお取り寄せ方法も調査!

スポンサーリンク

高知の日曜市で有名な大平商店の『いも天』、一度は味わってみたいですよね。

実は高知だけでなく東京・下北沢にも『いも天』大平商店の店舗があるって知ってましたか?

他ではなかなか味わうことのできない高知の『いも天』、高知以外でも食べることができるのは嬉しいですね。

ですが地方に住んでいると、東京に行くのも難しく「お取り寄せはないのかな?」「自分で作れるレシピがあったら…」と思いませんか?

そこで今回は、高知・大平商店の『いも天』について調査しましたので、ご紹介します!

この記事でわかること

  • 高知のいも天は東京でも買える?
  • 高知のいも天レシピ
  • 高知のいも天お取り寄せ方法

では早速、本題です!

 

スポンサーリンク

高知のいも天は東京でも買える?

高知・大平商店の『いも天』は東京にも店舗があり、買うことができます

場所は東京都世田谷区北沢2-26-9。京王井の頭線・下北沢駅西口から徒歩1分という好立地にあります。

口コミサイトでは、高知で食べたいも天の味が忘れられず、東京の店舗に行った!という方もいました。

電車で1時間半かけてでも行っちゃう

https://s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13260225/dtlrvwlst/B445197603/visits/137985226/

SNSにも、高知や東京でいも天を食べた方の美味しそうな写真が!

写真を見ていると、今すぐ食べたくなってきます!

実は私も、過去に高知の日曜市に行って、友人にすすめられてこの『いも天』を食べたことがあります。

さつまいもの天ぷらは好きでよく食べるので、「高知に来てわざわざいも天を食べなくても・・・」と内心思いながらも、強くすすめられたので断ることができず、半信半疑で食べました。

するとこれまで食べてきたさつまいもの天ぷらとは違う味わいで、衣はサクサク、中のさつまいもはホクホクで、甘さと塩気の絶妙なバランスが何ともクセになるおいしさでした!

高知の日曜市にはなかなか行けないという方は、ぜひ東京の店舗で高知名物『いも天』味わってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

高知のいも天レシピ3つ!

高知のいも天レシピを3つ、ご紹介します。

いも天の衣を作るには

  • 小麦粉
  • ホットケーキミックス
  • 天ぷら粉

の3種類がありますので、それぞれのレシピをご紹介しますね。

高知のいも天レシピ①小麦粉

高知のいも天レシピ1つ目は、衣に小麦粉を使ったレシピです。

小麦粉や卵など家にある材料で作れますし、つくれぽでは「日曜市のいも天の味!」という声もありました。

基本のレシピとして作ってみてください。

簡単!高知のいも天♪ さつまいも by ぽぴんぐ
高知の家庭でおやつとしてよく作られている、いも天♪さつまいもの天ぷらです。甘さ控えめが好きな方は砂糖を減らしてみてもOK

高知のいも天レシピ②ホットケーキミックス

高知のいも天レシピ2つ目は、ホットケーキミックスを使ったレシピです。

特にお子さんがいる家庭だと、ホットケーキミックスを常備しているという方も多いのではないでしょうか。

ホットケーキミックスなら味がついていますから、さつまいもに絡ませて揚げるだけで、簡単においしいいも天を作ることができますね。

ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp
衣がほんのり甘いけど ソースや塩と合わせればちゃんとおかず 高知の芋天を簡単に真似っこした天ぷらです

高知のいも天レシピ③天ぷら粉

高知のいも天レシピ3つ目は、天ぷら粉を使ったレシピです。

天ぷら粉は天ぷらのために作られたものですので、失敗なく作ることができますよね。

このレシピ投稿者さんは、以前勤め先でいも天の担当だったそうで、ご家族も喜んで食べているとのこと!一度作って食べてみたいですね。

億売り上げた絶品いも天(おやつにも) by シュレック★フィオナ
高知県で億売り上げたと言ういも天。わざわざ県外から足を運ぶ人も。作ったら子供も旦那も皆めっちゃ食べます(笑)

 

スポンサーリンク

 

高知のいも天お取り寄せ方法!

高知・大平商店の『いも天』のお取り寄せは、2022年5月4日現在はできないようです

東京にも高知にも行けないという方は残念ですね…

しかし高知・大平商店の『いも天』に使用しているさつまいも・土佐紅や、簡単に『いも天』が作れる粉は楽天で購入可能です!

 

いも天の衣は「芋天粉」を使うと簡単に再現できそうですね。

お試ししてみたい方はまず200gを1袋。たくさん作って楽しみたい方はまとめ買いがお得です!

 

これらを使えば、誰でも簡単に高知の『いも天』を作ることができますね!

おうち時間のおともに、ぜひ作ってみてください。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は「高知のいも天は東京でも買える?レシピやお取り寄せ方法も調査!」と題して高知の日曜市で有名な大平商店の『いも天』についてご紹介しました。

高知『いも天』の大平商店は、高知県だけでなく東京・下北沢にも店舗があり、いも天を買うことができます。

『いも天』を自分で作るレシピは、衣が3種類あり、お好みや家にあるもので作ることができます。

  • 小麦粉
  • ホットケーキミックス
  • 天ぷら粉

2022年5月4日時点で、いも天のお取り寄せはできないようですが、大平商店の『いも天』に使用しているさつまいも・土佐紅や、いも天粉を使えば簡単に味を再現することができそうです!

東京にも高知にも行けない、という方は、ぜひ自分で作ってみてくださいね。

「いも天って、結局はさつまいもの天ぷらでしょ?」なんて疑っているそこのあなた!予想を裏切るおいしさですよ!

ぜひ一度、高知名物『いも天』を食べてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました