北村麻子がかわいいけど父親似?旦那や子供はいるのか調査!

スポンサーリンク

300年という歴史のあるねぶたで、史上初の女性ねぶた師の北村麻子さん。そのかわいい容姿も注目されています。

父親は第6代ねぶた名人の北村隆さんですが、北村麻子さんのかわいい容姿は父親似なのでしょうか。

現在39歳の北村麻子さん、旦那さんや子供がいるのかも気になりますね。

今回は美人ねぶた師・北村麻子さんについて調査しました。

この記事でわかること

  • 北村麻子がかわいいけど父親似?
  • 北村麻子に旦那や子供はいるのか調査!

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

北村麻子がかわいいけど父親似?

北村麻子さんはかわいいですが、父親そっくりというわけではなさそうです。

こちらの画像の左が北村麻子さん、真ん中が父親の北村隆さんです。

なんとなく似てるかな?という気はしますが、父親似!と言えるほどは似ていないように見えますね。

北村麻子さんは4人きょうだいの3番目で二女なので、兄と姉、弟か妹がいます。

北村麻子さんはもしかしたら母親似なのかもしれませんね。

しかし北村麻子さんの母親については、一般の方なので画像など情報がありませんでした。

ちなみに北村麻子さんはかわいいので、高校卒業後は巫女接客業も経験しています!

しかし自分に合っている仕事を見つけられず、職を転々としました。

20代半ばになって自分の生き方について真剣に考え、「自分の好きなものや得意なものを仕事にしたい」と思ったそうですが、「ねぶた師=男性」というのが通例で、北村麻子さん自身もねぶた師になるという考えはありませんでした。

そんなときに父親である北村隆さんが

  • 足を悪くしたこと
  • 不景気でねぶたの台数が減ったこと
  • 2007年に最高賞である『ねぶた大賞』を獲ったこと

から、「父の代でねぶたをなくしてはダメだ」と、2008年に父・北村隆に弟子入り

ふつうは10年修行してねぶた師になるそうですが、北村麻子さんは修行4年目の2012年に、ねぶた師としてデビューしています。

北村麻子さん自身の努力は言うまでもありませんが、ねぶたの才能は父親ゆずりなのかもしれません。

かわいいと注目される北村麻子さん、ねぶたの才能は父親ゆずりのようですが、顔は父親似ではないということがわかりました。

 

スポンサーリンク

北村麻子に旦那や子供はいるのか調査!

北村麻子さんは2012年に結婚し、旦那さんと2人の子供がいます!

北村麻子さんの旦那さん、子供の情報について詳しくご紹介します。

北村麻子に旦那はいる?

北村麻子さんには旦那さんがおり、年下の男性という情報がありました。

しかし旦那さんについては、北村麻子さんの公式HPやInstagram、Facebookアカウントをみても画像など情報を見つけることはできませんでした。

北村麻子さんはお子さんの妊娠中や産後すぐにも、ねぶた制作をしていたそうです。

私たちはフリーランスなので、子どもが生まれるから休ませてくださいって言ったらもう仕事がなくなっちゃうので。上の子もお腹にいるときにねぶた制作をしていました
(中略)
最初の子のときは生まれて3ヶ月くらいで翌年の下絵を書き始めなきゃだめだったので、実家に里帰りしていました。日中は母親に子どもの面倒を見てもらっていたので、初めて赤ちゃんが笑った瞬間に立ち会えなかったんです。

COLOR ME

お子さんは日中、母親にお願いしていたそうですが、旦那さんの理解や協力も不可欠ですよね。

北村麻子さんの旦那さんは、ねぶた師としての北村麻子さんを献身的に支えている男性なのではないでしょうか。

北村麻子に子供はいる?

北村麻子さんには子供が2人います。

2020年12月のインタビュー時、子供の年齢は4歳と0歳10か月と答えていました。

4歳と10ヶ月の2人です。

COLOR ME

2022年8月現在、子供の年齢は6歳と2歳6か月ぐらいでしょうか。

こちらの雑誌に掲載されたときには赤ちゃんを抱っこしている北村麻子さんと、隣に立つ上の子供さんが写っています。

facebookにアップしているこちらの画像では、マトリョーシカ制作をする子供たちの姿が写っています。

子供さんがねぶた部屋に来て作業を手伝いこともあるようです。

北村麻子さんは2012年にねぶた師としてデビューしていますが、子供が生まれたことでねぶた制作にも変化があったとか。

子どもが生まれると生活や考え方が180度変わってしまうのと同様に、ねぶたの制作においてもすごく大きな影響、変化がありました。子どもたちに青森ねぶた祭という文化を残してあげたいという気持ちが生まれましたね。子どもがいなければ、もしかしたら「陰陽師、妖怪退治」も誕生していなかったかもしれないです。

COLOR ME

母・北村麻子さんの姿を見て、子供さんもねぶた師をめざすかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「北村麻子がかわいいけど父親似?旦那や子供はいるのか調査!」と題して、ねぶた師・北村麻子さんについてご紹介しました。

史上初の女性ねぶた師・北村麻子さんはその実力はもちろん、容姿がかわいいと注目されています。

同じねぶた師である父・北村隆さんと比べるとそっくりというわけではないようなので、母親似かもしれません。

北村麻子さんには年下の旦那さんと2人の子供がいます。

旦那さんについての情報はわかりませんでしたが、子供の画像は北村麻子さんのInstagramやFacebookにあり、ねぶたに関心を持っている姿を見ることができます。

2022年、3年ぶりの開催となった青森ねぶた祭。

これからも父娘のねぶたが見られるのが楽しみですね。

 

タイトルとURLをコピーしました