河村康輔は福山市出身!大学・高校はどこなのか学歴も調査!

スポンサーリンク

デザイナーの河村康輔さん、ユニクロ『UT』のデザインをはじめ、King Gnuや藤井風さんなどにアートワークを提供するなど、注目を集めています。

河村康輔さんは広島県福山市出身との情報がありますが、大学や高校などの学歴も気になりますよね。

今回は河村康輔さんについて調査しました。

この記事でわかること

  • 河村康輔は福山市出身!
  • 河村康輔の大学・高校の学歴は?

ではさっそく、本題です!

 

スポンサーリンク

河村康輔は福山市出身!

河村康輔さんは広島県福山市出身です。

1979年、広島県福山市生まれ

HMV&BOOKS

河村康輔さんは広島県福山市出身ですが、現在は東京を拠点に活動しています。

河村康輔さんが福山市から上京したのは、20歳の時でした。

高校のときから夜行バスでハードコアのライブとかを見に上京してはいたんですよ。地元は田舎だったから夜9時には最終バスが出るんですけど、あるとき、帰りにバスの窓から新宿西口のヨドバシカメラのネオンサインが見えて、思ったんです。『ああ絶対東京に来よう』って

POPEYE

現在はコラージュアートをはじめ、デザイナーとして活躍している河村康輔さん。
福山市で学生をしているときはデザイナーが何かも知らず、入学したデザイン学校は2回しか通わなかったとか。

両親は学校に行かない限り上京資金は出してくれないという。そこで河村さんが思いついたのが、デザイン学校に行くというアイデアだった。
「高校時代は裏原全盛期で雑誌を開けばスケシンさんや〈バウンティ・ハンター〉のヒカルさんが出ていて、ほとんど遊んでいるようにしか見えないのに雑誌に載れてすげぇなぁと(笑)。で、プロフィールを見ると〝デザイナー〟って書いてあるわけですよ。だから、進路指導でも当時はデザイナーが何かも知らないくせに『デザイナーになりたい』って言って、代々木にあるデザイン学校に行くことになったんです。結局、学校には2回しか行きませんでしたけど(笑)」

POPEYE

地方に住んでいると、とくに若い頃は東京のネオンって憧れますよね。

河村康輔さんも上京前は広島・福山市に住んでいたので、東京にあこがれの気持ちを抱いたのですね。

現在は東京で活動している河村康輔さんですが、地元・福山市に本社がある『カイハラデニム』を誇りに思っているそう。

上京してからでニムの話になると決まって「あれ、うちの地元だから」って言っていました。高校卒業後、デザインの仕事につくために上京しましたが、もしデザイナーとして食えなかったら、親類のつてを使って〈カイハラデニム〉に入れてもらおうかなって、心のどかで考えたりもしました(中略)
いつの時代も存在価値のあるサステナブルなデニムを作り続けている〈カイハラデニム〉はやっぱりすごいなと、福山出身の僕としては改めて鼻が高いです

カイハラデニム

地元の企業って子供のころから身近に当たり前にありますが、離れてみて初めてその素晴らしさに気付くことも多いですよね。

河村康輔さん、デザイナーとしての仕事に恵まれなければ、福山市のカイハラデニムで働いていたかもしれませんね!

コラージュアーティスト河村康輔さんの出身は広島県福山市であることがわかりました。

 

スポンサーリンク

河村康輔の大学・高校の学歴は?

河村康輔さんは大学には進学しておらず、高校は地元・広島県内ですが高校名までは分かりませんでした

河村康輔さんの大学・高校の学歴について、ご紹介します。

河村康輔の大学はどこ?

河村康輔さんは大学には進学していません

上でもご紹介したように、河村康輔さんは20歳の時に状況し、代々木にあるデザイン学校に入学しました。

代々木にあるデザイン専門学校は、以下の6つです。

  • 東京スクール・オブ・ビジネス
  • 日本デザイン福祉専門学校
  • 東京クールジャパン
  • HAL東京
  • 東京モード学園
  • 東京デザイン専門学校

河村康輔さんが通ったデザイン学校は、このうちのどれかの可能性が高いですが、2回しか通わずに退学しているため、今後も情報が出てくることはなさそうですね。

ちなみにデザイン学校は退学してしまった河村康輔さんですが、ある友達との出会いがデザイナーとしての活動をするキッカケとなりました。

「友達の家に行ったら、蛍光色のPower MacのG3が置いてあったんですよ。初めて見るフォトショップとイラストレーターの機能をひと通り見せてもらいながら、めっちゃ感動したのを覚えています。丸とか四角を描いてもらっただけなんですけど(笑)。それで『もしかしてこのフォトショップってやつは、写真の合成とかできるの?』って聞いたら、『できるよ』って、ラフだけど2枚の写真を合成してくれて。パンクとかハードコアが好きで、コラージュにはずっと興味があったんで、『あ、俺がやりたいのはこれだ』と。それですぐに学費としてじいちゃんにもらったお金を握りしめて秋葉原にMacを買いに行ったんです。その日から、バイトの時間以外はひたすら写真を切り倒してコラージュを作っていましたね」

POPEYE

現在はデザイナーとして色々なデザインを手掛けている河村康輔さん、原点はコラージュアートだったんですね。

それにしても学校でデザインについて学ばなくても、センスと努力でここまでデザイナーとして成功できるって、河村康輔さんはすごい人なんですね。

河村康輔さんは大学には進学しておらず、代々木のデザイン専門学校に入学したということがわかりました。

河村康輔の高校はどこ?

河村康輔さんが通っていた高校はどこか、調べてみましたが分かりませんでした

2022年7月現在、福山市内には22の高校があり、河村康輔さんの出身高校はその中にあるかもしれません。

しかし河村康輔さんは1979年うまれ、高校を卒業したのは25年前なので、合併や閉校している可能性もあります。

また福山市内にある高校22校のうち、美術やデザインについて学べる高校はありませんでしたので、河村康輔さんの出身高校を特定することは難しいですね。

今後、テレビなどで情報が出てくるかもしれませんので、何かわかったらまたご紹介します。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は「河村康輔は福山市出身!大学・高校はどこなのか学歴も調査!」と題して、コラージュアーティストとして活躍する河村康輔さんについてご紹介しました。

河村康輔さんは広島県福山市出身で、20歳の時に上京し、現在は東京を拠点に活動しています。

河村康輔さんは大学には進学しておらず、東京・代々木のデザイン学校に入学したものの、2回通ったのみで退学しています。

河村康輔さんの高校は広島県福山市内にある可能性が高いですが、どこの高校なのか特定するには至りませんでした

今後また新たな情報が入りましたら、こちらでご紹介します。

 

タイトルとURLをコピーしました